第4回図書館を使った調べる学習コンクールin武豊

皆さんは、普段「なぜ」「どうして?」と不思議に思っていること、

もっと深く知りたいと思っていることはありませんか?

図書館には、そんな疑問ぎもん解決かいけつするための本がたくさんあります。

みなさんも自分の不思議ふしぎやなぜ?を本で調べて「作品」にしてみませんか?

武豊町立図書館では、皆さんから作品を募集します!

主催しゅさい公益財団法人こうえきざいだんほうじん 図書館振興財団としょかんふっこうざいだん

★図書館入り口に調べる学習コーナーがあります。過去の受賞作品や作品作りの参考になる資料を展示てんじしています。

 

募集作品

図書館の本を使って「どのように調べたか、結果何がわかったか」をまとめた作品。

(インターネット・新聞・体験や調査も取り入れてOK)

注意

・「本を見て〇〇を作った」という作品や、インターネットだけで調べた作品は対象外です。

・応募者本人の創作そうさくで、未発表のものに限ります。

募集部門

・小学生

・中学生

・高校生

・大人(大学生/一般)

・子どもと大人(親子での参加もできます)

作品形態けいたい

◆小学生:B4サイズまで

◆中学生以上:A4サイズまで

※模造紙・画用紙でも可ですが、上記サイズに折りたたんでの応募となります。

 写真などを貼る際には、折りたためるように配置はいちに注意してください。

冊子さっしにする場合、ページ数は50P以内です。

 ただしもくじ・参考文献一覧のページは含みません。

応募方法

応募作品の受付は小中学生は各学校で行います。

※高校生・大人・子どもと大人の部の場合は、直接図書館へご応募ください。

応募期間:9月1日(日)~9月22日(日)まで

作品に不備ふびがないか確認していただき、応募用紙に必要事項ひつようじこうを記入し作品の裏に貼ってください。

確認事項があった場合には、後日連絡させていただく場合があります。

受賞作品一覧はこちら

最新情報・詳細しょうさい図書館振興財団ホームページをご確認ください。

※募集は締め切りました※

応募するときの注意

★参考文献(調べるときに使った情報や資料)はリストにして必ずつけてください

冊子の場合は、表紙ともくじもつけてください

画用紙や模造紙の場合は、裏面に貼ってください

(詳しくは下の参考文献の書き方をご覧ください。)

<作品セット>

まとめ用紙(A4版)

参考文献リスト

<使い方>

まとめ方ポイント

参考文献の書き方