所在地:武豊町字山ノ神135番地1

完工:昭和61年3月20日

開館:昭和61年8月1日

構造:鉄筋コンクリート造2階建て

敷地面積:3,500㎡

建築面積:1,875.26㎡

延床面積:2,740.69㎡

水上図書館とアサリ池について


受付ロビー

吹き抜けでゆったりとした受付ロビーは、当館の特色のひとつです。
図書館資料の貸出、返却をはじめ、リクエストサービス、資料複写サービス、レファレンスサービスなどを総合的に行います。遠慮なく、気軽にお立寄りください。


一般閲覧室

成人向け図書資料を中心に、約5万冊の資料が配置されています。
雑誌・新聞(ブラウジングコーナー)、視聴覚資料(DVD・カセット・ビデオコーナー)、ティーンズ(YA)図書、ガイドブック、一般郷土資料が別置されています。
武豊に関する本・資料を集めた武豊コーナーもあります。

児童閲覧室

児童向け図書資料を中心に、約1万5千冊の資料が配置されています。窓側の棚に昔話、児童向けの視聴覚資料(DVD・CD・ビデオ)、雑誌、館内閲覧用の図鑑などが配置されています。
一角にはおはなしの部屋があり、寝転がったりして自由な姿勢での読書ができます。また、おはなしの部屋やおはなしの部屋手前のフロアおはなしひろばでは、おはなし会も行われています。
<おはなしの会>
毎週木曜日11:00~コアラの会
毎週土曜日11:00~おへその会

展示室

玄関を入ってすぐ左側。図書館内で、芸術にひたる一時をお過ごしください。
現在、主として町内の文化団体、小中学校などにお願いして展示会を開催しています。

参考資料室

1階閲覧室の資料では物足りない方は、こちらへお越しください。
辞典、事典、目録類のほか、郷土資料、新聞縮刷版、例規集、判例体系、官報、広報、住宅地図地図など、調査・研究に役立つ資料を取り揃えています。

学習室

図書館での勉強は、2階の学習室にてお願いします。学習室は、82席あります。
1階スペース(一般閲覧室・児童室)は、読書スペースです。試験、宿題などの勉強は、こちらでどうぞ。

会議室

図書館サークルの例会、図書館主催講座などを中心に、各種会議に利用されています。
夏休みなどに、第2学習室として開放する場合もあります。

視聴覚室

ビデオ上映会、映画会(8ミリ、16ミリ)、講演会などができます。
第2会議室としての利用や、おはなし会(本番・練習会)などにも利用されています。

 
閉架書庫

閲覧室に収容しきれなくなった資料が保管されている、本の倉庫です。
収容能力は約10万冊。スペースを有効に使う集密書架が2階に導入されています。
出版から相当年月を経過した資料、利用頻度が少ない資料などが収められています。

事務室

図書館の舞台裏、職員の活動の場です。
デスクルームのほか、図書館システム中枢の電算室、”図書館だより”などを印刷する印刷室、貴重資料を収める特別資料室、応接室、休憩室、などの部屋で構成されています。